高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

ロンシャンのプリアージュトート。ママバッグにも会社用にも使えます!

ママバッグは、何が良いのか迷いますよね。

 

ママ専用のバッグが良いのか、普通のトートバッグで代用できるのか…。

 

私は、ロンシャンのトートバッグを購入しましたが、こちらで十分代用出来ました!

 

 

ロンシャンのプリアージュ

プリアージュはこんなトートバック

街でよくこんなトートバック見かけますよね?

f:id:plum77:20190523170810j:image

ロンシャンの定番のトートバックで、

どんな洋服にも合わせやすいので、大人気のバッグです。

 

 

とにかく軽い!

持ってみて頂けると分かるのですが、

とにかく軽いんです!

子供が小さいうちは、荷物が多くなるので、

バッグが軽いと助かります。

荷物を持つ負担が少しでも減るのはうれしいですね。

 

丈夫なナイロン素材

ナイロン素材で、汚れも付きにくいので、

子供に食べ物や飲み物をこぼされても、

簡単に汚れが落ちるんです!

 

安心して使えるのが良いですね。

生地も丈夫で、シワにもなりにくいです。

 

折りたたみができる

簡単に折りたたみも出来るので、

旅行に携帯するサブバッグとしてもかなり使えます。


LONGCHAMP Le Pliage 1624(ロンシャン ル・プリアージュ®)Lサイズ折り畳み方法

 

ただ、折りたたむと少し生地が傷みやすくなってしまうようなので、普段は折りたたまない状態に

しておいた方が良さそうです。

 

荷物がたくさん入る!

大は小を兼ねるということで、

私はLサイズを購入しましたが、本当に荷物がたくさん入ります。

f:id:plum77:20190524171751j:image

最近は、通勤にもよく使いますが、

荷物すかすかです。

 

A4サイズの書類や本も楽々入りますし、

オムツや着替え、母子手帳など入れても

全然余裕がありました。

 

ポケットはシンプル

ポケットはシンプルに小さめのが1つ。

f:id:plum77:20190524172114j:image

マザーズバッグは、ポケットや仕切りがたくさん

あるものが多いですが、私はこのポケット1つで

充分でした。

ポケットが多かったりすると、使わないポケットが逆に邪魔になってしまうこともあるのではないでしょうか。

ポーチに入れて仕分けすれば、ポケットがなくても

すぐに取り出せます。

私の場合は、ポケットがない方が逆に使いやすかったです。

 

カラーバリエーションも豊富

カラーも豊富で、好きな色が必ず見つかりそうです。

f:id:plum77:20190524171505j:image

日本人には、定番カラーのネイビーが

人気のようで、私も無難にネイビーを購入しました。

色物も可愛いので、何色も欲しくなってしまいます!

 

流行に左右されない

定番の形のトートバッグなので、流行に左右されずに長く使えるのが良いですね。

20年以上前の、私が学生の頃から変わらず人気の

商品なので、流行りじゃなくなったから使えない

という心配がないのも安心です。

 

角は少し擦れやすい

ロンシャンのプリアージュトート、

とても使いやすいのですが、

角が傷つきやすいのが欠点なんです。

 

数年使っていると、角が擦れてこんな状態に

なってしまいます。

f:id:plum77:20190528201236j:image

 

まだ、なんとか使えるレベルなのですが、

これから、段々と傷が目立ってくると

そろそろ買い替えの時期になってしまう

かもしれません。

 

調べたところ、費用は掛かりますが、ロンシャンの店舗に持ち込めば修理をしてくれるみたいです。

修理をしてくれる業者さんもありました。

ampersand-and.com

 

上記の業者さんでは、4角の修理費用は7千円以上かかりそうなので、

新品を買い直すか、修理するか迷うところです(◞‸◟)

 

 

最後に

ロンシャンのプリアージュトート、

軽くて丈夫でたくさん荷物が入るので

今でも毎日活躍しています。

 

あまり大きな声で言えませんが、会社帰り、保育園へのお迎え前に少しだけ買い物して帰りたい時、

このトートに食材を入れれば、目立たずにお迎えできるのも、ここ最近便利に感じます。

買い物袋をぶら下げていると目立つので…^^;

 

ママ用、会社用以外にも、折りたたんで旅行にも使えるので、万能なのがうれしいです。

 

人とかぶる可能性が大なのと、角が傷つきやすいのが難点ですが、私的には1つ持っていてとても便利でした。

これからも、使い倒していきたいと思います。

 

ママリュックは、こちらで紹介しています!

www.plum-mammy.net