高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

野菜の消費に便利でおいしい「無限シリーズ」

時々、野菜が余ってしまって、困ってしまう時ありませんか?

最近、私はそんな時は、「無限シリーズ」を作ります。

ピーマン、キャベツ、ちんげん菜などなんでも美味しく簡単に調理できますよ(^^)

 

無限シリーズ」って?

無限シリーズ」とは、SNSなどで「無限ピーマン」から火がついた人気のレシピで、名前の由来は「無限に食べられるくらいに美味しい」という意味だそうです。

 

無限ピーマンが最強!

f:id:plum77:20190530200829j:image

どんな野菜でも美味しく食べられますが、私が一番おいしい!と感じたのはピーマンでした。

個人的にピーマンあまり好きではないのですが、これならいくらでも食べられそうです。

 

無限ピーマンレシピ

材料

  • ピーマン 4〜5個
  • ツナ缶(ノンオイルがおすすめ)
  • ごま油 大さじ1
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1

 

作り方は本当に簡単!

 

ピーマンを細切りにして、材料を全てボールに入れて混ぜます。

f:id:plum77:20190530171207j:image

ラップをして、電子レンジ600Wで2〜3分。

今回はピーマンを太めに切ってしまったのでちょっと延長しました。

ピーマンがやわらかくなるくらいが目安です。

 

以上で出来上がりです!

 

f:id:plum77:20190530171432j:image

ゴマやカツオ節をあえてもおいしいです。

 

本当に誰でもできる簡単レシピですよね。

 

ピーマン一袋ってなかなか消費できないのですが、

このレシピならあっという間に消費できてしまいます。

 

冷蔵庫で冷やすとさらに美味しくなりますし、

割としっかりした味付けなので、ビールにもあいそうです。

 

ピーマン以外の野菜の場合は、

目安としてキャベツ4分の1玉、豆もやし一袋、ちんげん菜1株を使って、

あとは同じ材料と作り方でできます。

たくさん野菜が取れてうれしいですね。

 

子供には不向き?

野菜を前面に押し出したレシピなので、3歳の息子にはハードルが高かったようです。

ピーマン、キャベツ、豆もやしとお皿に出してみましたが、今のところ残念ながら口を付けてもらえていません(◞‸◟)

味もけっこう子供には濃いかな?という感じなので、子供も食べる時は鶏ガラスープの素を少し減らした方が良さそうです。

いつか、食べてもらえる日が来ると良いのですが…。

 

最後に

どんな野菜も簡単に美味しく調理出来ちゃう「無限シリーズ」。

ピーマン以外にも、キャベツ、豆もやし、ちんげん菜なども美味しくできました。

これを知ってから、レパートリーが増えて助かっています。

野菜が余った時も便利ですが、そうでなくても食べたくなる美味しさです。

本当に簡単なので、良かったら作ってみてください!