高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

3歳からのトイレトレーニングは1週間で完了!連休がおすすめです!

トイレトレーニングは、本人のやる気が必要なのでそんなに焦らなくても大丈夫!という周りの意見に甘えているうちに、息子もとうとう3歳に…。

 

3歳になると、友人に「まだオムツしてるんだー!」と驚かれたりすることも増えてきてちょっと焦りだし、GWにはオムツ外れするぞー!と気合いをいれて、トイレトレーニングを本格的に実践してみることにしました。

 

3歳までのトイレトレーニン

息子が2歳半になった頃から、保育園の協力も得て、時々みんながお兄さんパンツと呼ぶ布製のパンツを履かせてみたり、トイレに誘ったりゆる〜いトイレトレーニングを始めていました。

しかし、お兄さんパンツは保育園でも家でもことごとく失敗し、毎回パンツにおしっこをしてしまいそのまま親が気づくまで教えてくれないこともありました。

幸い、3層や4層になっているパンツを使用していたので、それほど漏れずに済んだのですが、うちの息子の場合は、濡れて気持ち悪いという感覚がなかなか分からない様子でした。

朝起きた時や、夜寝る前はトイレに誘ったりしていたのですが、日によって行ってくれたり行こうとしなかったりで…。

そうこうしているうちに、冬に突入し、「さむい、さむい」といって全くトイレに行ってくれなくなってしまいました。

そんなこんなで、親の私もやる気をなくしてしまい、冬場は家ではほとんどオムツで過ごし、トイレも声かけはするものの行ってくれないのですぐにあきらめてオムツを履かせてしまっていました。

 

トイレトレーニングは連休がおすすめ?

ちょうど息子が3歳の誕生日を迎える頃に、気候も暖かくなってきて朝は時々トイレに向かってくれるようになりました。

平日はなかなか、お兄さんパンツを履かせる機会がなかったのですが、土日、家にいる時間は朝からお兄さんパンツを履かせて過ごしてみたり、トイレに何回か誘ってみたりと徐々にトイレトレーニングが進むように心がけてみました。

それでも、中途半端な感じだったからか、トイレしたりしなかったり、お兄さんパンツで漏らさずに済んだり済まなかったり…。

こんな状況だったので、これは集中してトレーニングするしかない!と一発奮起し、ちょうどゴールデンウィークが10連休だったので、本格的にトイレトレーニングをすることにしました。

 

とはいえ、ゴールデンウィーク初日から実家に帰る予定が入っていて、まずは2時間程車中で過ごさなければなりません。

お兄さんパンツを履かせたまま、おねしょシートをチャイルドシートにひいて行こうかと考えましたが、主人が嫌がり車中はオムツを履かせることにしました。

道中、ショッピングモールに寄って一度トイレを済ませたのが良かったのか、実家に着くなり、オムツをチェックしましたが、おしっこをした形跡がなく、かなり順調な滑り出しです。

 

それから1週間…。

 

就寝時以外はずっとお兄さんパンツで過ごしましたが、外出時もほとんど漏らすことなく、トイレに行きたくなった時は、自分から言ってくれるようになりました。

一度、我慢していたのだけど間に合わずにトイレに座る前に漏らしてしまった時があったのですが、「できなかったー」と大泣きしていて、自分でもおしっこはトイレでするものという意識も持ててきたようです。

本当に、休み中の1週間で大成長!あっというまにトイレトレーニングが完了してしまいました!

 

まとめ

びっくりするくらい順調にトイレトレーニングが完了してしまいましたが、これが良かったかなと思う点を挙げてみたいと思います。

 

  • 連休を利用した

連休に集中してトイレトレーニングしたのは、効果が大きかったと思います。保育園では、パンツを時々履かせたりしてはくれましたが、お昼寝時や夕方にはオムツに履き替えさせてくれるので、強制的にパンツでずっと過ごせたのはトイレの練習にもなり良かったと思います。

  • 暖かい時期に行った。

寒いと子供もトイレに行きたがらないので、暖かくなってきて、本人もトイレにすすんで行き始めた時にトレーニングしたのが良かった。

  • トイレに誘う声がけをよくした。

母親からは「しつこい」と言われましたが、そろそろかな?と思った時に「トイレ行く?」とよく話しかけていました。漏らさないでほしい気持ちからの言葉でしたが、息子には効果的で、みずから「トイレ行きたい!」と行ってくれるようになりました。

  • お気に入りのパンツを履かせた。

あんぱんマンや電車が好きなので、「あんぱんマン履くよー」などと声がけすると、率先してパンツを履いてくれました。

  • お気に入りの補助便座も持参

実家のトイレは、最近最新式のものに変えたらしく、トイレに入ると用をたす前に水が流れて、その音に息子が怖がっていたんです。お気に入りのあんぱんマンの補助便座を持参したところ、水の音がそれほど気にならなくなったようで、怖がらずににトイレ行ってくれました。

思いつくところはこれくらいですが、ちょうど息子もお兄さんパンツ履きたいと意欲が出てきた頃だったのかもしれません。

とにかく、思ったよりも短期間でトイレトレーニングが終わって良かったです。

あまり遅くなると焦ってしまいそうなので…。

連休が終わってからのこの1週間は、夜もオムツにおしっこをした形跡がないので、このまま夜もオムツを外してみようか?と考え中です。

 月齢が合えばですが、早生まれで3歳になってまだオムツが取れていない!という方は、ゴールデンウィークを利用したトイレトレーニングもおすすめです!