高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

【ふるさと納税】都城産豚「高知の里」わくわく3.6kgセットが、届きました。

 

実質2000円で税金の控除が受けられる、

ふるさと納税

お得な制度と知ってから毎年利用しています。

 

豚肉は、10000円で4キロとかたくさんもらえる

自治体が結構あるのですが、残念ながらパサパサ

だったり固かったりであまり美味しいものに

出会えないことが多く…。

今回注文した、都城産豚「高知の里」は、

久しぶりに美味しい豚肉でした!

 

都城産豚「高知の里」わくわく3.6kgセット!

楽天で5月に注文した、都城産豚「高知の里」

わくわく3.6kgセット。

 

当時は10000円で注文でき、約1カ月後に到着

しました!

f:id:plum77:20190624080518j:image

冷凍の宅配便で配送されてきましたが、結構重みが

あります。

 

蓋を開けると…。

f:id:plum77:20190624080635j:image

美味しそうな豚肉がぎっしり詰まっています。

 

さらに広げてみると、こんな感じです。

f:id:plum77:20190624080949j:image

このセットの良いところは、色んな部位が入って

いるところです。

しゃぶしゃぶ用肉600g、とんかつ用肉400g、

焼肉用バラ厚切り300g、生姜焼き用肉300g、

切り落とし500gが、4パックと盛りだくさん!

色んな用途に使えるのがうれしいですね。

 

しゃぶしゃぶ用肉は、少し多めの600g。

f:id:plum77:20190624170237j:image

半分は、しゃぶしゃぶにして、

ゴマだれやポン酢で食べて、

半分は翌日に炒め物にして頂きました。

他の部位よりも薄くスライスされているせいか、

とても柔らかく脂が乗っていて美味しかったです。

 

しょうが焼き用300g。

f:id:plum77:20190624170521j:image

 

素直にしょうが焼きにして食べました。

 

f:id:plum77:20190624170642j:image

 

噛みごたえが少しありましたが、柔らかくて

おいしかったです!

 

焼肉用バラ厚切り肉300g。

f:id:plum77:20190624170820j:image

 

塩コショウして、焼肉のタレを絡めて

焼くだけの簡単レシピ!

 

f:id:plum77:20190624171015j:image

 

f:id:plum77:20190624171039j:image

 

かなり手抜きですが、忙しい平日の夜はこういう

メニューもありですよね。

こちらも噛みごたえありでしたが、

肉厚でジューシーな食感。

美味しかったです。

 

切り落とし肉は、500g。

f:id:plum77:20190625080438j:image

トレーに仕切りが付いているので、真ん中を

キッチンバサミなどで切り分ければ、

半分だけ解凍が可能です。

 

f:id:plum77:20190625080534j:image

3人家族だと、250gだとちょうど良いので、

便利ですね。

 

f:id:plum77:20190625080632j:image

ニンニクの芽と炒めてみました。

切り落とし肉は、色んな用途に使えるので、

特に便利です。

250g x8回分も使えるのはうれしいですね。

この切り落とし肉、パサパサで固くて

残念なことが多いのですが、適度に脂も

乗っていて美味しく食べられました!

 

とんかつ用の豚肉400g。

f:id:plum77:20190625081016j:image

5枚も入っていますが、若干小さくて薄めの

サイズなので、結構食べられてしまいます。

 

5枚ともとんかつにしましたが、余るかと思いきや3人で完食してしまいました!

 

f:id:plum77:20190625210812j:image

 

脂が乗っていて、とてもジューシーで美味しかった

です!

 

まとめ

都城産豚「高知の里」わくわく3.6kgセット、

内容盛りだくさんで美味しくて、大満足でした。

楽天ふるさと納税のお礼の品ランキングでも

7位の人気商品です。

残念なことに、今年の6月から、お礼の品は

3割以下の還元率にしなさいとの政府の規制が

厳しくなり、10000円から15000円に

値上がってしまいました💦

それでも、楽天の豚肉のジャンルでは一番の

おすすめです!

機会があったら、ぜひチェックしてみて下さい(^^)