高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

上峰町ふるさと納税返礼品、黒毛和牛切り落とし1.2キロで作り置き!

年末の駆け込みで注文していた、佐賀県上峰町ふるさと納税返礼品、黒毛和牛切り落とし1.2キロが届きました。

 

f:id:plum77:20170527205113j:image

ふるさとチョイスからの申し込みで、4月30日の到着です。
人気商品なので、2ヶ月ほどかかることがあるとの説明はあったのですが、約4ヶ月後、忘れていた頃に届いた和牛の切り落とし。

f:id:plum77:20170527205322j:image

冷凍庫の空きスペースもあまりなかったので、この和牛切り落としを使って作り置きのメニューを作ってみることにしました!

 

「つくおき」牛肉レシピ

「つくおき」のサイトに牛肉のメニューがいくつか載っていたので、300gずつ、4種類のメニューを作りました。

cookien.com

牛肉で検索して出てきたレシピです。
作り置き初心者なので、とりあえずメジャーなレシピサイトを参考にさせてもらっています。

韓国風焼き肉

f:id:plum77:20170529082628j:image

コチュジャンやニンニクを使った韓国風の焼肉。
ちょっと濃いめで甘めの味付けなので、ご飯によく合います。
ナムルなどと合わせて、ビビンバ丼にして食べても美味しそうです。

牛肉のしぐれ煮

f:id:plum77:20170529082857j:image

生姜の細切りと、玉ねぎを入れて甘辛く煮た牛肉のしぐれ煮。
牛丼の味にも似ているので、生卵を合わせても美味しかったです。

牛ごぼう

f:id:plum77:20170529122255j:image

ごぼうと牛肉をみりん、醤油、白だしで煮込んだ牛ごぼう。
唐辛子がピリッと効いて美味しかったです。
レシピがごぼう2本だったのですが、ごぼうの比率が多目になってしまったので、もう少しごぼう少なめでも良いかなと思いました。

肉豆腐

f:id:plum77:20170529170953j:image

すき焼きの材料で作る肉豆腐。
すき焼きよりもやや甘さ控えめで、優しい味でした。
焼き豆腐でなく、普通の豆腐を使用したので、煮崩れてしまって見た目は悪いですが、味は普通に美味しく食べられました。

 

まとめ

ふるさと納税の返礼品の和牛の切り落としで作った「つくおき」牛肉レシピ。
色合いは、茶色ばっかりになってしまいましたが(笑)味は美味しく頂けました。
特に、韓国風焼き肉と、牛肉のしぐれ煮は好みの味でした。
牛肉でも結構日持ちするレシピが作れるんですね。
冷蔵庫に入れたら、牛脂で白くなってしまいましたが、温めなおしたら出来立ての見た目に戻りました。
お肉はめちゃめちゃ柔らかいという感じではありませんでしたが、噛み応えがあって、程よくジューシーで美味しかったです。
作り置いたからなのか、もともとのお肉の食感なのかは分かりませんが…。
私がたまに購入する、オーストラリア産やアメリカ産の牛肉切り落としに比べると、数段美味しい牛肉でした。
牛肉は、やはり国産がとても美味しく感じるので、ふるさと納税を利用して、また注文していきたいと思います!