高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

佐賀県上峰町ふるさと納税の返礼品のお米、さがびより20キロ届きました!

年末に駆け込みで申し込んでいた、佐賀県上峰町ふるさと納税の返礼品「さがびより」20キロが3月30日に届きました!
ふるさとチョイスからの注文です。
1ヶ月程で到着と載っていたのですが、約4ヶ月後に到着しました。

f:id:plum77:20170509081842j:image

なかなか届かないので、お米を買ってしまった矢先に届いてしまい、ちよっとがっくりだったんです。
買ったお米がやっとなくなったので、「さがびより」早速たべてみました!

 

www.plum-mammy.net

 

特A評価のさがびよりを注文!

「さがびより」は、「米の食味ランキング」で、7年連続特A評価を得た安心、安全なブランド米です。
「特A」常連の魚沼、新潟こしひかりを超える点数評価で「食味がずば抜けていたのに加え、見た目や香りも良く、非常にバランスが取れていた」と評されたとのこと。
九州は、お米のイメージがなかったのですが、この謳い文句に惹かれて注文しました。
15000円の寄付で、20キロのお米が頂けるので、還元率もとてもよいですよね。
箱を開くとお礼の手紙が添えられていました。

f:id:plum77:20170509081933j:image

中には、可愛らしいパッケージに入った 5キロのお米が4袋!

f:id:plum77:20170509082020j:image

精米したてを早速食べたかったのですが、届く直前にお米が切れてしまい10キロ購入してしまったんです。
仕方ないので、冷暗所に1ヶ月程そのまま置いておきました。

 

さがびよりのお味は?

やっと購入したお米がなくなったので、「さがびより」のお米を炊いてみました。
お水加減はとりあえず、普通で炊いてみます。炊き上がって、ヘラを入れるととても粘りがあり美味しそうです。
早速食べてみると…。
もちっとしていて、甘みがあり想像以上に美味しかったです!
20キロも注文してしまったので、外れだったらどうしようとちょっと心配だったのですが、取越し苦労でした。
九州にも、こんなに美味しいお米があるのかーと、ちょっと感動でした。
冷めても美味しく、おにぎりにするのもおすすめのようなので、今度おにぎりにもしてみようと思います。

 

まとめ

今年はお米はふるさと納税でまかなって、節約しようと思っていたのですが、なかなか届くタイミングが合わなくて難しいです。
「さがびより」は、想像以上に美味しくて還元率も高いので、また是非注文したいと思いました。
以前注文した、長野県飯山市の「幻の米」も美味しかったので、売り切れる前に注文したいなと思っています。

 

www.plum-mammy.net

 


お米が美味しいと、食事全体が美味しく感じます。
特A米は、今のところどれも美味しかったので、穴場の特A米の地域も探して注文してみたいと思います。