高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

【無印良品で買ったほうが良いもの】シリコン調理スプーン

シンプルで良いものが揃っている無印良品

その中でも、5年以上前に雑誌LDKでおすすめと

紹介されて購入したシリコン調理スプーンは、

今でも大活躍しています。

 

 

無印のシリコン調理スプーンが万能!

f:id:plum77:20190701170709j:image

無印良品のシリコン調理スプーンは、

長さ26センチで、黒一色のシンプルな

デザインです。

 

手にフィットする!

お玉やフライ返しに比べると、

少しコンパクトなサイズなのですが、

とても持ちやすくて手にフィットして

くれます。

 

f:id:plum77:20190702080452j:image

 

このサイズ感、持ちやすさが、炒めものや

チャーハンなどを作るときにとっても便利

なんです。

 

炒めやすい!

例えば、みじん切りにした野菜を炒めるとき。

 

f:id:plum77:20190701195009j:image

このスプーンを使えば、

野菜をかき集めやすく、

まんべんなく火を通すことができます。

 

シリコン製なのでスプーンの先が、

ちょうどよくしなってくれて

きれいにかき集められます。

 

f:id:plum77:20190701204414j:image

チャーハンやオムライスなど、

ご飯ものを炒めるときも、

スプーンがとてもすくいやすく、

盛り付けやすいのでいつもこの

スプーンを使っています。

 

フライパンを傷つけない!

 

テフロンのフライパンを使用している場合、

金属製の調理器具だとコーティングを傷めやすい

のが気になりますよね。

 

このシリコン調理スプーンだと、フライパンを

傷めずに使えるのもかなり魅力です。

 

 

すくう、混ぜる、盛り付けも!

 

お玉よりは浅いですが、スプーン状になっている

ので、汁気の多い炒め物の取り分けにも便利

です。

 

カレーやシチューなどを作るときも、いつも

このスプーンを使います。

先に具を炒める際も、混ぜても崩れにくく、

鍋底が焦げ付きそうになった際も、きれいに

すくい混ぜられるのでとても便利なんです。

 

混ぜ物も得意なので、ポテトサラダなどを

作るときにも、よく使います。

盛り付けもきれいにできるので、本当に

万能ですね。

 

このスプーン1本あれば、炒める、混ぜる、

すくう、盛り付ける、などなんでもできて

しまうので、本当に便利です!

 

無印シリコン調理スプーンのいまいちなところ

 

万能な無印のシリコン調理スプーンにもいまいちなところがあります。

 

匂いがつきやすい

カレーなどの強目の香りのものを調理すると、

なかなか匂いが取れないんです。

数回洗うと自然に匂いが取れてくるのですが、

1回では取りきれないのが、ちょっと残念な

ところです。

 

鉄のフライパンでは扱い辛いことも

 

f:id:plum77:20190702214834j:image

 

鉄のフライパンは、焦げ付きやすいので

金属製のフライ返しがあると便利なのですが、

無印のシリコン調理スプーンでは、

なかなか焦げ付きを取りきれないという

弱点があります。 

 

鉄のフライパンとは、相性は悪いかもしれません(◞‸◟)

 

 

まとめ

無印のシリコン調理スプーン、万能に使える

ので、1本持っていると便利です!

850円とリーズナブルで、食洗機対応なところも

魅力です。

 

無印のネット通販でも購入できますが、送料が490円かかってしまいます。

www.muji.net

 

 

店舗で購入するのが一番安いので、ぜひお店で

チェックしてみてください(^^)