高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

カリッと美味しい、ハムチーズホットサンド。

マンネリ化しがちな朝食メニュー。

我が家は、ホットサンドメーカーを購入して、

朝食メニューにハムチーズのホットサンドが

加わりました。

 

 

ホットサンドメーカー「サンドdeグルメ」

使っているのはこちらのホットサンドメーカー

f:id:plum77:20190606075926j:image

杉山金属というメーカーの「サンドdeグルメ」

という商品です。

ホットサンドメーカーを探す時の条件として、

  • コードレス
  • 着脱式
  • 直火タイプ
  • 3000円以下

のものを探していましたが、正にこれは

探していた理想の商品でした!

 

コードレスなので、かさばらずにフライパンの棚の

空きスペースに置いておけます。

 

着脱式で、簡単に洗えるのもうれしいです。

f:id:plum77:20190607171400j:image

 

取扱説明書にレシピも付いていて、親切ですね。

f:id:plum77:20190607171505j:image

 

そして、何よりリーズナブルなのがうれしいです♪

 

作り方

作り方は簡単!

まず、ホットサンドメーカーを少し火にあて余熱します。

f:id:plum77:20190606080248j:image

 

少し温まったら、ホットサンドメーカーにパンをのせて

f:id:plum77:20190606080329j:image

 

ハムを投入!

f:id:plum77:20190606080352j:image

今回はパック入り4枚入れちゃいました。

 

そして、チーズをのせます。

f:id:plum77:20190606080535j:image

今回はシュレッドチーズにしましたが、

最後パンを切る時に、スライスチーズの方が切りやすいかもしれません。

レタスがあればより美味しいのですが、今回はないので具材はこれで終了!

 

ケチャップをかけて、

f:id:plum77:20190606080726j:image

お好みでマヨネーズも投入!

f:id:plum77:20190606080759j:image

 

もう一枚パンを重ねます。

f:id:plum77:20190606080848j:image

 

そして、ホットサンドメーカーをプレス!

ここが一番難しいです。

f:id:plum77:20190606080923j:image

なるべく食パンを奥に寄せてプレスするのですが、

それでも少しパンがはみ出てしまいました。

それでも、最後はなんとかなるので、大丈夫です!

 

弱めの中火で、5〜10分焦げ目がつくまで両面を焼きます。

途中で、焦げ目チェック。

f:id:plum77:20190606081258j:image

う〜ん。まだまだです。

 

少ししてから、もう一度確認!

f:id:plum77:20190606165518j:image

良い感じで焦げ目がついています。

これくらい焦げ目がつくまで両面を焼いたら

出来上がりです!

 

f:id:plum77:20190606170100j:image

半分に切り分けて、

f:id:plum77:20190606170108j:image

完成!

子供が食べる場合は、さらにもう半分に

切り分けると食べやすい思います。

f:id:plum77:20190606170212j:image

少し具材を入れすぎてあふれてしまいました。

具材は少なめの方がきれいに仕上がるので、

何回か作って調整してみて下さい。

私は懲りずにあふれさせてしまっていますが…!

 

ホットサンドメーカーでプレスされた部分が

カリカリになってとても香ばしいです。

 

出来立ては、本当においしいですよ〜(^^)

 

まとめ 

ホットサンドメーカー、1つ持っていると便利です。

「サンドdeグルメ」は、リーズナブルなのに、

外はカリッと中はふっくら仕上がって

とっても美味しく家族にも好評です!

普段のトーストとは違った香ばしいホットサンド

が味わえますよ(^^)

ハンバーグや卵焼き、焼きそばなどアレンジしてみても楽しいですね。

わが家は、色々試した結果、ハムチーズサンドが

一番人気でした。

ぜひ、作ってみてください!