高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

保育園用に、ファーストシューズを購入しました!

息子はまだ歩けないので、靴は歩けるようになってからと思っていたのですが、保育園から靴の用意をするように言われて、先週末慌てて買いに行ってきました。

 

 

あんよ用の靴って?

お天気が良い日が続いていたので、保育園では、公園に連れて行ってくれることが多いようです。
ハイハイの子達は、ブルーシートを敷いて、その上で遊ぶようにしているらしいのですが、砂場で遊んでる子達のところに向かって、ブルーシートから出て行ってしまうことが増えてきたようで…。
大きい子達の仲間入りしたい気持ちなのでしょうか。
保育士さんから、ブルーシートから出ても大丈夫なように、あんよ用の靴を用意して下さいと言われました。
靴を買うのは、うちはまだまだ先だと思っていたので、あまりリサーチもできないまま、先週末に買いに行って来ました。
5歳のお子さんがいる保育士さんから教えてもらったのは、底がツルツルしている、初めて履くようなあんよ用の靴が良いとのこと。
ただ、ちょっと値段が高いですと言われました。リーズナブルなのが買いたければ、西松屋さんとか安いのも売ってますよーと教えてくれたのですが、赤ちゃん本舗の方が自宅から近いので、赤ちゃん本舗に買いに行くことにしました。

 

週末の赤ちゃん本舗

週末の赤ちゃん本舗は、激混みです。靴売り場があったので、店員さんに足のサイズを測ってもらいたかったのですが、他のお客さんで待っている方も何人かいて、なかなか測ってもらう順番がきません。
主人も連れて行き、一緒に見ていたのですがどんなのが、良いのか分からず…。
裏がツルツルしていて、2000円台で売っているものもあったのですが、後から店員さんに聞いたら、室内用の靴だとか。室内用の靴もあるんですね。
保育士さんが言ってたのは、違うんだろうなと思いながら、ツルツルなのを探しても見当たりません。
靴売り場の店員さんに裏がツルツルで初めて履くような靴と説明したら、ミキハウスの売り場に裏がツルツルの外用の靴があると教えてもらいました。
売り場に行くと、ちょうど30%オフのセールをしていました!
クマさんのステッチで可愛かったので、もうこれで決めちゃおうとしたのですが、13センチサイズが品切れになっていました。残念!
ネットでも安くなっていたので、サイズが分かる方はネットでの注文も良いかもしれません。


 

私が購入したのは、こちらの靴です。

f:id:plum77:20170603164221j:image

シンプルな紺色の靴で、サイドに小さくクマさんの絵が入っていて、可愛かったです。

f:id:plum77:20170603164314j:image

裏はこんな感じでツルツルしてますよね。
定価だったので、5000円台後半のお値段してしまいましたが…。
ホットビスケッツのシリーズなので、他のミキハウスの靴に比べるとリーズナブルでした。

 

保育園のお散歩用に

早速保育園に持って行き、保育園のお散歩用に保管してもらってます。
送り迎え時や、家で履くことはないので、息子の靴を履いている姿は見れていませんが、靴に慣れて歩けるようになった時も嫌がらずに履いてくれると良いなと思います。

 

まとめ

急に用意が必要になったファーストシューズ。
保育園に通っていて、予期せずに靴の用意を言われたので、何事も早目早目にリサーチしておかなければなと反省でした。
子供用の靴も色んな種類やデザインがあるんですね。
色々調べて、セカンドシューズはじっくり選んで行きたいと思います。