高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

「ねこぶだし」でいつもの料理が簡単においしくなる!

「ねこぶだし」って知っていますか?

私も母からおすそ分けしてもらい、初めて知ったのですが、これをだしに使うといつもの料理が

すごく美味しくなるんです!

 

 

ねこぶだし

f:id:plum77:20190529170517j:image

ねこぶだしは、栄養豊富な昆布の「だし」で、

煮物、汁物、炒め物など何にでも使える万能調味料です。

 

梅沢富美男のCMで話題?

母は、梅沢富美男さんがTV通販で紹介していて、

「ねこぶだし」の存在を知ったようです。

TVコマーシャルも時々流れているようですが、

買ってみたら本当に美味しかったと、

おすそ分けしてくれました。

 

 

液体タイプで使いやすい!

500mlのペットボトルに入った液体タイプなので、

大きさもちょうど良く、煮物や汁物にもすぐ

なじむのでとても使いやすいです。

以前は、容れ物がビンのタイプだったので、

重いし割れる心配もあるし

(おっちょこちょいの私だけかもしれませんが)

だったのですが、ペットボトルタイプになって

だいぶ軽くなり安心して使えるようになりました。

 

 

体に良いものがたくさん

f:id:plum77:20190530200125j:image

 

ねこぶだしには、日高産の根昆布が丸ごとたっぷり入っています。

根昆布の水溶性の食物繊維が、コレステロールを下げてくれたり、動脈硬化などの病気の予防にもなるんです。

そして、根昆布のミネラルが髪を黒くする効果もあるとのことなので、最近気になる白髪予防にも効果があれば良いなと密かに期待しています。

 

塩分は強め

液体濃縮タイプなので、見た目より塩分は強め。

f:id:plum77:20190531080548j:image

12.7パーセントが塩分です。

f:id:plum77:20190530200159j:image

醤油の塩分が13〜14パーセントなので、

醤油より若干塩分少なめですが醤油がわりに

使えるくらいなので、

ほんの少しでもしっかり味付きます。

 

付属のレシピブックも便利!

どんな料理にも合うといっても、

最初どうやって使うか迷ってしまいますよね。

そんな時に便利な、

レシピブックが付属でついています。

f:id:plum77:20190530081453j:image

50種類以上のメニューが紹介されていて、

どれもすぐに作れそうなものばかりです。

f:id:plum77:20190530081606j:image

かぼちゃの煮物やジャーマンポテト、唐揚げなど

簡単なメニューも多いので、参考になります。

茶碗蒸しや、だし巻き卵、卵かけご飯などに使うとより一層風味の違いが感じられるかもしれません。

 

甘めの卵焼きに入れてもおいしかったです。

f:id:plum77:20190529171838j:image

材料

  • 卵 2個
  • 砂糖 大さじ1
  • ねこぶだし小さじ1

 

生姜焼きに入れてもおいしいです。

f:id:plum77:20190602160335j:image

 

材料

  • 豚肉200〜250gくらい
  • サラダ油大さじ1
  • 生姜ひとかけ
  • 酒大さじ1
  • しょうゆ大さじ1
  • みりん大さじ2
  • ねこぶだし大さじ1
  • 砂糖小さじ1

 

適当に配合してみましたが、

しょうゆの代わりのような感覚でねこぶだしを

取り入れると、何でもおいしくなりそうです。

 

まとめ

「ねこぶだし」、これが1本あるだけで

いつもの料理が簡単に美味しくなってくれる

ので、重宝しています。

何かちょっと一味足りない時に、入れてみては

いかがでしょうか。

1本だと割高になってしまいますが、

まずはお試しで買ってみてもよいかもしれません。

 お得な6本セットが断然に安いので、

まとめ買いしておくと便利です(^^)

TVショッピングなどで見かけた時は、

ぜひチェックしてみて下さいね!

 

↓「ねこぶだし」の購入はこちらです。