高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

男の子の知育おもちゃに「ピタゴラス算数」がおすすめです!

せっかくおもちゃを買うなら、

頭の良い子に育つ助けになるような、知育おもちゃも欲しいですよね。

夫の両親が息子に3歳の誕生日プレゼントをくれるというので、お値段もお手頃な知育おもちゃを色々と探した結果、

ピタゴラス算数」をリクエストすることにしました。

 

 

ピタゴラス算数

ピタゴラス算数ってどんなおもちゃ?

f:id:plum77:20190512111631j:image

ピタゴラス算数は、算数の先生が考案した、

遊びながら平面から立体を作るひらめき力を鍛えてくれるおもちゃです。

ピープルというおもちゃメーカーから出ていて、「ピタゴラス」シリーズとして、

小学1.2年生向けや高学年向けの商品も出ています。

 

パーツは28個

 

箱を開くと、四角形、三角形のパーツが全部で28個入っています。 

 

f:id:plum77:20190513080838j:image

三角形は、直角三角形や二等辺三角形など

色んな形が入っています。

 

 

全部を広げてみるとこんな感じになります。

 

f:id:plum77:20190513080943j:image

 

このパーツを箱にしまうのが息子は最初お気に入りで、入れたり出したりして遊んでいました。

 

3D体感ドリルシート

 

パズル、ゲーム感覚で遊びながら学べる

3D体感ドリルシートも付いています。

レベルも段階を踏んでレベル1から4まで徐々に高度な遊びになっていきます。

 

レベル1は、かたちさがし。

平面に同じ形のパーツを置いていきます。

f:id:plum77:20190513171056j:image

 

レベル2でパズル遊びが出来ます。

f:id:plum77:20190513171227j:image

 

レベル3ではいよいよ立体を作ります。

f:id:plum77:20190514150133j:image

ロケットが三角ビルに、

お花がつぼみに変身します。

 

平面にパーツを並べていき、

立体に組み立てて完成です!

f:id:plum77:20190513171603j:image

 

レベル4ではまずは、パズルで飛行機を作り

f:id:plum77:20190513171633j:image

 

立方体に仕上げます。

f:id:plum77:20190513171747j:image

 

立体ができると息子は「うわーー」と

うれしそうに笑っていました。

 

この3D体感ドリルシートのおかげで、

息子も飽きずに遊んでくれました。

 

最初はどう遊んで良いのか分からないので、

このシートが入っていて良かったです!

 

紙製なのでもうすでにボロボロなのがたまに傷ですが…。

 

応用もできる!

この3D体感おもちゃシートがマスターできたら、

今度は自由に色んな立体を作る遊びができるようになってます。

 

f:id:plum77:20190514150419j:image

 

息子にはまだ難しそうですが、

色んな立体を作ってひらめき力を伸ばしてくれるとありがたいです。

 

 

まとめ

ピタゴラス算数」は、三角や四角形、

平面から立体を遊びながら覚えるのに最適で買って良かったです!

三角形にも直角三角形、正三角形、二等辺三角形と色んな形があるんだというのも、

早いうちから覚えられて良いですね。

 

特に、3D体感ドリルシートは楽しんでくれたので

重宝しました。

 

残念ながら、現在はもう生産していないのか入手が限られてしまうのですが、

amazon からの購入が一番安く購入できました!

 

どんなおもちゃもですが、長く使ってくれると良いなと思います。

 

 

知育おもちゃは、

マグフォーマーもおすすめです!

 

www.plum-mammy.net