高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」作ってみました。

ママ友から教えてもらった、ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」。
1才の誕生日に作ろうと買ってあったので、ちょっと早めですがフライングバースデーのお祝いで、作ってみることにしました!

1才からのレンジでケーキセット

f:id:plum77:20170318110052j:image

1才だと、まだ普通のショートケーキは脂肪分が多いので食べられないんですよね。
このピジョンのケーキセットは、甘さ控え目で、ホイップクリームの脂肪分が50%カットされてるので1才から食べられるんです。
お値段も460円(税込)とお手頃ですし、今はこんな便利なものがあるんですね!

 

作り方

f:id:plum77:20170318134701j:image

材料は、ほとんどセットに入っているので、自分で用意するものは牛乳のみです。
まずは、スポンジケーキから作ります。
添付のケーキ型に,ケーキミックスと牛乳50mlを入れて1分ほど混ぜます。
その後、電子レンジ600Wの場合、1分半温めれば出来上がりです。
驚くほど簡単ですよね。
型から外し、乾燥しないようにラップで包んで、室温まで冷まします。

f:id:plum77:20170318135113j:image

スポンジを冷ましている間にいちごや黄桃などトッピングのフルーツを切り分けます。
私は、いちご🍓のみ用意しました。
スポンジが冷めたら、ホイップクリームを作ります。
セットに入っているホイップクリームミックスと牛乳50mlをボウルに入れ、泡立て器で2〜3分混ぜます。
最初、クリームが緩めでクリーム状になるのか心配でしたが、3分ほど混ぜていたらしっかりめのクリームがちゃんと出来上がりました。

f:id:plum77:20170318135520j:image

あとは、スポンジを半分に切ってデコレーションしていきます。

まずは、クリームを塗り、

f:id:plum77:20170318135615j:image

切ったフルーツのいちごをのせて、

f:id:plum77:20170318135656j:image

さらにクリームを重ねます。

f:id:plum77:20170318135802j:image

あとは、上半分のスポンジをのせて、クリームを塗り、残りのいちごを飾ります。
最後に、セットに入っているしぼり袋に入れたクリームをデコレーションして、出来上がりです!

f:id:plum77:20170318140016j:image

調理時間は、約40分と箱に書かれていましたが、ほとんどがスポンジを冷ましている時間で、実際の調理時間は10分くらいでした。
デコレーションが下手で見た目は微妙になってしまいましたが、本当に簡単に出来ます!

 

実食!

お誕生日っぽくロウソクを立てて、バースデーソングでお祝いしました!
息子は、初めて食べる味で最初はちょっと警戒していましたが、おいしかったみたいで、食いつきが良かったです!
私も、食べてみましたが、思ったよりも甘くて予想以上においしかったです。
クリームもスポンジも、フワッとしていて口どけが良い感じでした。
大人が食べてもおいしいケーキでした。

 

まとめ

ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」、不器用な私でも、簡単に作ることが出来たので、とてもおすすめです!
材料が、牛乳以外全部セットに入っているのもうれしいですね。
慣れたら、色々アレンジしてかわいくデコレーションしても良いなと思いました。
お祝いごとやイベントでケーキを食べさせてあげたいという時に、ぜひ作ってみてください( ^^)